--/--


- Comments

  • Name:クッキーママ
  • こんばんは☆
    姫路でこんな楽しそうなイベントがしていたのですね♪
    こういう「食」のイベントって、人も多くて食べるのも大変ですよね~^-^
    でも、ポイントを押さえたチョイス・・素晴らしいです!!
    どれも美味しそう~^-^
    「海鮮トマト塩焼きそば」とっても気になります~
  • 2010/11/14 20:40 | URL 
  • Name:ティファママ
  • へ~今日は姫路でそんな事してたのか~
    ほんと美味しそうなものばかりチョイスしてますね。。。
    私も最近、塩焼きそばが気になります。
    これはトマトまで入っているんですね
    な~んかすっごく気になる~♪
  • 2010/11/15 00:38 | URL 
  • Name:aki(茶々まま)
  • こんばんは♪
    姫路菓子博?ってイベントも、去年だっけ?ありましたよね~
    B-1も姫路だし、羨ましいです~

    かつめし、ケンミンショーで見た事あります(●´ω`●)
    美味しそう~~♪♪
    ハロ君と一緒に行けるイベント、いいですね^^
  • 2010/11/15 01:22 | URL   [ 編集 ]
  • Name:まさ
  • akiさんと同じく去年、菓子博していたイメージがあるけど、毎年色々とやってるんですね~。

    色々美味しそうなもの食べましたね。
    かつめしって、ハロとうちゃんさんの住んでる所が発祥なんでしたっけ?
    近いのに、こちらではあまり馴染みがないな~(^^;)
  • 2010/11/15 08:21 | URL   [ 編集 ]
  • Name:ポメsママ
  • 姫路城前って昔は鳩が群がる…う○ちが群がる・・・っていうイメージでしたが
    随分きれいになってるんですね。
    陣内さんがケンミンショーで絶賛してたかつめし 一度食べてみたいです。
    それにしても 4.5キロのハロ君をずっと抱いてたなんて ママさん筋トレ状態ですね。
    ますますパワーアップで とうちゃんさん頑張らないと…
    ファイト!!
  • 2010/11/15 15:56 | URL 
  • Name:rui dream
  • 去年の菓子博に行きましたよ~
    でも とってつもない 人の多さに なんじゃこれ~~と切れそうになりました
    ハロ家みたいに 早めにいくとかじゃないとダメですね~

    かつめし・・・皆さんと同じく ケンミンショーでみました
    同じ県なのに こちらはないなんて~~~

    今度持ってきてください(爆)
  • 2010/11/15 18:14 | URL 
  • Name:ハロとうちゃん
  • クッキーママ様へ
    「海鮮トマト塩焼きそば」は、姫路と赤穂の間にある御津町の名物だそうです。
    これからの季節、牡蠣がおいしいところです。
    「道の駅みつ」ってところで食べられるみたいですよ。

    朝10時からのイベントだったんですが、みんな朝御飯か
    早めの昼御飯かってくらい食べまくってました^^;
    お持ち帰りしてる人も多かったですね~。
  • 2010/11/15 20:24 | URL 
  • Name:ハロママ
  • ティファママ様へ

    金曜からしてたみたいですよ~。
    食べるイベントといわれたら行かなくては!っと頑張ってきました(^^)
    Bー1で有名になった実績のあるお店は凄い行列でした。
    この塩焼きそば、見本はこの器に山盛りだったのに、実際はこんなに少し(T_T)
    量の少なさにがっかりでしたが、お味はさっぱりしててよかったですよ(^^)v
  • 2010/11/15 20:31 | URL 
  • Name:ハロとうちゃん
  • aki(茶々まま) 様へ
    菓子博も結構人出があったみたいですが、
    きっと来年はそれどころじゃないくらい人ごみでしょうね(-_-;)

    かつめし、ケンミンショーでやってたんですか?
    そんな特別な組み合わせでもないし簡単だし、
    一度試してみても失敗した~ってことはないと思いますよ(^^)v
  • 2010/11/15 20:39 | URL 
  • Name:ハロとうちゃん
  • まさ 様へ
    なんせ国宝があるところですからね~、頑張ってますね~。

    かつめしは一応この辺発祥とうたってますね。
    うちにお越しの際は、かつめしとにくてんと
    アーモンドバタートーストでおもてなししましょうか?
    この辺りのフルコースですよ(^^)v
  • 2010/11/15 20:54 | URL 
  • Name:ハロとうちゃん
  • ポメsママ 様へ
    そんなに鳩がいたんですね。
    あれ?かつめしってそちらの辺りではお店ないですか?
    加古川にはどこでもってくらいあるんでぜひお試し下さい!

    交代で抱っこするんですが、結構疲れますね^^;
    ハロ片手に食べ歩きは無理でした。
    すぐに横取りされるんで…それ狙いの抱っこ!?(-_-;)
  • 2010/11/15 21:07 | URL 
  • Name:ハロとうちゃん
  • rui dream 様へ
    まぁ、今回は菓子博ほど有名じゃなかったから
    まだゆっくり見たり食べたり出来たんだと思います。

    姫路まで来られるなら、姫路おでんも高砂にくてんも
    加古川かつめしも全部食べれますね!
    おみやげに高級牛肉とデザートがあれば
    【お食事処ハロ】での試食にご招待も考えときます^m^
  • 2010/11/15 21:16 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://pomeharo.blog102.fc2.com/tb.php/206-24c647aa

11/14

今日は、朝から曇ってるのか黄砂なのか微妙な天気。
きっと、その両方だったんでしょうね^^;

そんな、はっきりしない天気の中行って来ました!
姫路食博2010へ♪

来年には、姫路でB級グルメの祭典 B-1も開催されるし
その前哨戦って感じでしょうか!?

昼ごろには、きっとめちゃ混みするだろうって予想して
朝10時過ぎに出発しました^^
山間の抜け道を15分程走ると、会場となる姫路城の前の大手前公園に着きました。
IMG_5591_convert_20101114175251.jpg

車を臨時駐車場に止めると、もう目の前には会場が広がってます
IMG_5599_convert_20101114175434.jpg
朝の10時半前には、到着したんですけど
会場は既に凄い人!

とても、ハロを歩かす訳にはって感じでしたよ。
時々空いてる場所を見つけては、ハロを降ろして歩かそうってしたけど
すぐに抱っこ!って全く歩く気配なかったけどね( ̄∇ ̄;)

4.5キロのデカポメのハロを嫁さんが抱っこし会場の中へ♪
IMG_5592_convert_20101114175305.jpg
人気の店の前には長い列が出来てました^^

パンフレットをGETし、まずは会場内を一周!
会場には、地元の食べ物をPRする為に色んな人が居ました。
IMG_5597_convert_20101114175339.jpg IMG_5600_convert_20101114175446.jpg
   謎のタイガーマスクと・・・・     ちくわをたて笛にして演奏する人

ステージの上では、各ブースのPRが賑やかです^^
IMG_5598_convert_20101114175411.jpg
広島の呉から、ちりめんぶっかけ細うどんをヤマトのコスプレでPR(笑)
何度も「呉は大和の町です!」って言ってました^^


あまり事前に調べて行かなかったので、思ってたのとは少し違ってたのが
もっと全国のB級グルメがあるって思ってたんですけど
出店の中心は、姫路とその近郊の地域のB級グルメでした。

とうちゃん地方の名物で、大好きな「かつめし」♪
IMG_5601_convert_20101114175535.jpg
かつめしは、ご飯の上に牛カツを乗せてデミグラスソースで食べます♪
とうちゃんの地方では、喫茶店・うどん屋・学校の学食はもちろん
スーパーの惣菜・コンビニでも普通に買えます^^

結構食べる機会も多いので、わざわざここで食べるってのも変ですが・・・
地元PRの為にあえて食べました(笑)
IMG_5603_convert_20101114175600.jpg
とうちゃん地方にお越しの際には是非ご賞味下さい^^

他にも、姫路で有名な「姫路の駅そば」
これも大好きです^^
IMG_5596_convert_20101114175408.jpg
地元の人は、昔から食べてるので列は短かったです(笑)
昔は、駅そばを買って電車の中で食べるのが普通でした^^
お汁も残さず食べて、残ったどんぶりは座席の下へ置くのがマナーでした。
今はどうなんやろ?
電車内への持ち込みは禁止されてそう・・・・。

他にも、姫路アーモンドバタートースト・高砂にくてん等
地元には、すっかりお馴染みのブースがずらり^^

中でも、一押しって感じで「姫路おでん」を出店してる所が目立ちました^^
しょうが醤油で食べるのが「姫路おでん」の特徴らしいんですが・・・・
これもやっぱり、こちらのコンビニのおでんコーナーでは
しょうが醤油を置いてる所もあります^^

最近のB級グルメブームで、急に姫路おでんって名前が付きましたが
姫路では、普通のおでんです^^
まあ、B級グルメってみんなそんな感じなんでしょうね。
「かつめし」って大学入るまで、どこでも食べれるって思ってたし・・・
アーモンドバターなんかも、最近この辺りだけ!って知りました( ̄∇ ̄;)

姫路おでんも引かれたんですけど、ここはぐっと我慢して
他府県のB級グルメにも挑戦しました!

テレビでも見た事ある静岡おでん!
IMG_5605_convert_20101114175624.jpg
見た目、真黒!って感じです。
削りぶしと青のり粉をかけて食べるようです。

味は・・・・普通かな^^;
同じ静岡なら、「富士宮焼きそば」を食べたかったけど出店無かったです(T_T)

ぐるっと回って、嫁さんが食べたい!って言ったのがコチラ
IMG_5602_convert_20101114175556.jpg
海鮮トマト塩焼きそば!
初めて知ったけど、こちらも兵庫の料理でした^^;
地元のカキやアナゴなどの名産が入った塩焼きそばにトマトが絡んでます^^

写真は、無いけど「おでんコロッケ」なんかも食べましたよ♪
IMG_5604_convert_20101114193025.jpg

姫路城といえばお姫様も名物(?)ってことで一緒に記念撮影。
このお姫様、あんまり大きな声で話ししてはいけなかったのか
隣にいる間、小声でずっとハロのことを「かわいい♪きれい♪」って言ってくれてました(^^)v

         IMG_5595_convert_20101114175312.jpg

段々人も多くなって来たので、昼過ぎに帰りました^^
私達は楽しんだけど、ハロはずっと抱っこで
人混みに少し震えてました^^;

このままじゃハロが可哀想なんで、ドッグランへ行く事にしました。
ランでの話は次回へ


↓ポチってして頂けると嬉しいです^^
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

       


12 Comments

  • Name:クッキーママ
  • こんばんは☆
    姫路でこんな楽しそうなイベントがしていたのですね♪
    こういう「食」のイベントって、人も多くて食べるのも大変ですよね~^-^
    でも、ポイントを押さえたチョイス・・素晴らしいです!!
    どれも美味しそう~^-^
    「海鮮トマト塩焼きそば」とっても気になります~
  • 2010/11/14 20:40 | URL 
  • Name:ティファママ
  • へ~今日は姫路でそんな事してたのか~
    ほんと美味しそうなものばかりチョイスしてますね。。。
    私も最近、塩焼きそばが気になります。
    これはトマトまで入っているんですね
    な~んかすっごく気になる~♪
  • 2010/11/15 00:38 | URL 
  • Name:aki(茶々まま)
  • こんばんは♪
    姫路菓子博?ってイベントも、去年だっけ?ありましたよね~
    B-1も姫路だし、羨ましいです~

    かつめし、ケンミンショーで見た事あります(●´ω`●)
    美味しそう~~♪♪
    ハロ君と一緒に行けるイベント、いいですね^^
  • 2010/11/15 01:22 | URL   [ 編集 ]
  • Name:まさ
  • akiさんと同じく去年、菓子博していたイメージがあるけど、毎年色々とやってるんですね~。

    色々美味しそうなもの食べましたね。
    かつめしって、ハロとうちゃんさんの住んでる所が発祥なんでしたっけ?
    近いのに、こちらではあまり馴染みがないな~(^^;)
  • 2010/11/15 08:21 | URL   [ 編集 ]
  • Name:ポメsママ
  • 姫路城前って昔は鳩が群がる…う○ちが群がる・・・っていうイメージでしたが
    随分きれいになってるんですね。
    陣内さんがケンミンショーで絶賛してたかつめし 一度食べてみたいです。
    それにしても 4.5キロのハロ君をずっと抱いてたなんて ママさん筋トレ状態ですね。
    ますますパワーアップで とうちゃんさん頑張らないと…
    ファイト!!
  • 2010/11/15 15:56 | URL 
  • Name:rui dream
  • 去年の菓子博に行きましたよ~
    でも とってつもない 人の多さに なんじゃこれ~~と切れそうになりました
    ハロ家みたいに 早めにいくとかじゃないとダメですね~

    かつめし・・・皆さんと同じく ケンミンショーでみました
    同じ県なのに こちらはないなんて~~~

    今度持ってきてください(爆)
  • 2010/11/15 18:14 | URL 
  • Name:ハロとうちゃん
  • クッキーママ様へ
    「海鮮トマト塩焼きそば」は、姫路と赤穂の間にある御津町の名物だそうです。
    これからの季節、牡蠣がおいしいところです。
    「道の駅みつ」ってところで食べられるみたいですよ。

    朝10時からのイベントだったんですが、みんな朝御飯か
    早めの昼御飯かってくらい食べまくってました^^;
    お持ち帰りしてる人も多かったですね~。
  • 2010/11/15 20:24 | URL 
  • Name:ハロママ
  • ティファママ様へ

    金曜からしてたみたいですよ~。
    食べるイベントといわれたら行かなくては!っと頑張ってきました(^^)
    Bー1で有名になった実績のあるお店は凄い行列でした。
    この塩焼きそば、見本はこの器に山盛りだったのに、実際はこんなに少し(T_T)
    量の少なさにがっかりでしたが、お味はさっぱりしててよかったですよ(^^)v
  • 2010/11/15 20:31 | URL 
  • Name:ハロとうちゃん
  • aki(茶々まま) 様へ
    菓子博も結構人出があったみたいですが、
    きっと来年はそれどころじゃないくらい人ごみでしょうね(-_-;)

    かつめし、ケンミンショーでやってたんですか?
    そんな特別な組み合わせでもないし簡単だし、
    一度試してみても失敗した~ってことはないと思いますよ(^^)v
  • 2010/11/15 20:39 | URL 
  • Name:ハロとうちゃん
  • まさ 様へ
    なんせ国宝があるところですからね~、頑張ってますね~。

    かつめしは一応この辺発祥とうたってますね。
    うちにお越しの際は、かつめしとにくてんと
    アーモンドバタートーストでおもてなししましょうか?
    この辺りのフルコースですよ(^^)v
  • 2010/11/15 20:54 | URL 
  • Name:ハロとうちゃん
  • ポメsママ 様へ
    そんなに鳩がいたんですね。
    あれ?かつめしってそちらの辺りではお店ないですか?
    加古川にはどこでもってくらいあるんでぜひお試し下さい!

    交代で抱っこするんですが、結構疲れますね^^;
    ハロ片手に食べ歩きは無理でした。
    すぐに横取りされるんで…それ狙いの抱っこ!?(-_-;)
  • 2010/11/15 21:07 | URL 
  • Name:ハロとうちゃん
  • rui dream 様へ
    まぁ、今回は菓子博ほど有名じゃなかったから
    まだゆっくり見たり食べたり出来たんだと思います。

    姫路まで来られるなら、姫路おでんも高砂にくてんも
    加古川かつめしも全部食べれますね!
    おみやげに高級牛肉とデザートがあれば
    【お食事処ハロ】での試食にご招待も考えときます^m^
  • 2010/11/15 21:16 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://pomeharo.blog102.fc2.com/tb.php/206-24c647aa

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

天気予報

ジオターゲティング

FC2ブログランキング

お友達の新着記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

フリーエリア

