--/--


Trackback

http://pomeharo.blog102.fc2.com/tb.php/251-8f0929a4

とんど♪

カテゴリ:おでかけ

01/15

いや~~寒いっすね~(>_<)
明日は、とうちゃん的には行きたい所あるんやけど・・・
天気予報では、数年に一度の大寒波!
どこを見ても雪!雪!雪のマークばっか^^;
ほとんど雪の積もる事のない兵庫南部にも積もるのか~??

そんな寒い夜ですが、仕事が終わってダッシュで帰宅!
バタバタと仕度をして・・・

ハロ~^^今からちょこっと出掛けるで~♪
IMG_8772.jpg
出掛けたって言っても、1キロ程のお出かけやけど
あまりに寒いので車で行きました^^;

到着したのは、真っ暗な近所の田んぼ。
既に20人位の町内の人が集まってました~^^

そう!!
「とんど」を見に行ってきました^^
みなさんの地域でもやった所多いんじゃないかな?

地域にとって「どんどん」とか「どんと」とか色々言うみたいですが
正月に飾った、しめ縄や書き初めなんかを燃やす行事です。

明日の大荒れの天気を予感するには十分過ぎる位の寒さと強風!
IMG_8755.jpg
点火の瞬間を今か今かと待ちます。

予定より少し遅れて点火!
IMG_8761.jpg

IMG_8762.jpg
強風に煽られて一気に火が走ります!

風下に居た人達は慌てて移動^^;
IMG_8763.jpg
迫力たっぷりです!

IMG_8765.jpg

IMG_8771.jpg

ただ・・・それだけに火の回りも早く
藁で出来た「とんど」は一瞬で全焼!!
IMG_8768.jpg
火が藁を焼きつくす頃、パンパンと竹の破裂する音が!
その音がする度に、ハロが怖がってました。

ハロも怖がってるし、めっちゃ寒かったので帰宅する事に

とんどを見るのは10数年ぶりでした。
とうちゃんの子供の頃は、小学6年になったら「とんど」を作ってたんですよ^^
町内から寄付を集めて、竹を山から切り出して藁を農家の人から分けてもらって
来てくれた人に配るお菓子を買ったりね^^
今でも小学生が作ってるんかな?

出来ればもう少しゆっくり見物してたかったなぁ(>_<)



↓ポチってして頂けると嬉しいです^^
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村








スポンサーサイト

Trackback

http://pomeharo.blog102.fc2.com/tb.php/251-8f0929a4

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

天気予報

ジオターゲティング

FC2ブログランキング

お友達の新着記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

フリーエリア

