--/--


- Comments

  • Name:チャタママ
  • ご無沙汰しています。
    我が家もチャタロウのほうが頻繁に逆くしゃみします!
    後ろ足をふんばりとても苦しそうで見ているのが辛くなります。。。

    私もいちど獣医さんに聞いたことがありますが、治まった後元気なら心配はいらないという事でした。
  • 2011/04/08 22:54 | URL 
  • Name:
  • このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2011/04/09 11:37 |  
  • Name:ハロとうちゃん
  • チャタママ様へ
    チャタロウ君も逆くしゃみするんですね!
    心配ないってわかってても、あの辛そうにしてるを見ると・・・
    こちらも辛くなるし、なんとかしてあげたくなりますよね~。
  • 2011/04/09 20:52 | URL 
  • Name:ミルクとココアのパパ
  • 我が家もどちらか忘れましたけど

    しゃっくりしますよ。一度では

    なかったと思います。びっくりすると

    納まると思って驚かそうとしましたが

    止まらずでもすぐ納まったので何とも

    思いませんでした。
  • 2011/04/09 21:39 | URL 
  • Name:ティファママ
  • ティファ二ーもたまにします。
    あんまり心配ないかと思っているのですが、私がのんびりしすぎかな、、、

    ハロ君、どっちにしても注射されるのね。。。
    ハロ君残念!
  • 2011/04/09 22:44 | URL 
  • Name:Dママ
  • お久しぶりでぇ~す(^o^)丿”

    私の想像したしゃっくりとあの動画のは違った^^;
    Dもアレ 興奮するとあの状態によくなります!
    余りに酷い時があったので、即病院に連れてったのですが、何の問題も無いので気にし過ぎないで下さいって言われましたよぉ~


    ハロ君も今月お注射なんですね(^_-)-☆
    Dも今月21日に狂犬病の注射で来月は混合ワクチンのお注射です!
  • 2011/04/10 00:12 | URL 
  • Name:さくらママ
  • 桃も小さい頃からよくするのですが、初めは気管虚脱かなと思って獣医さんに診てもらったらなんともなくて、とくに心配はいらないようでした。

    しつけ教室の先生は、片方の鼻の穴をふさぐといいとおっしゃっていました。
    肩甲骨の間をマッサージするのもいいそうです。

    桃は発作の時に顔をさわられるのはイヤみたいなので、マッサージをしています。
    マッサージ効いているのかどうか分かりませんが、苦しそうなので何もせずに見ているのもツライんですよね。

    ハロ君も何ともないといいですね。
  • 2011/04/10 00:38 | URL 
  • Name:ママんち&まっちょりん
  • まっちょりんもこの症状よく出ます。
    背中をトントンしてあげて
    目の前で人があくびをしてみせると
    なんだか落ち着きますよ。
    まっちょりんだけかな?この方法で平静さを取り戻すのは・・・。
    ハロくん、この時期の注射といえば「狂犬病予防注射」かちら?
  • 2011/04/10 21:37 | URL   [ 編集 ]
  • Name:ハロとうちゃん
  • ミルクとココアのパパ 様へ
    やっぱり小型犬には多いんですね!
    すぐに止まるので心配する必要は無いみたいですが・・・
    苦しそうな姿を見てると辛くなります。
  • 2011/04/10 22:05 | URL 
  • Name:ハロママ
  • ティファママ 様へ
    すぐ治まるんですけど、その後ちょっと元気がなくなって
    甘えてくるんでやっぱり辛いのかなぁと気になるんですよね~。

    20日、また私が用事あってランに行けないんで
    狂犬病の注射だけ連れて行こうかと思ってます!
  • 2011/04/10 22:05 | URL 
  • Name:ハロとうちゃん
  • Dママ 様へ
    やっぱり心配する必要はないんですね!
    先日30分の間に10回近く起こったので、少し心配になりました。
    とっても苦しそうで、不安になります(>_<)
  • 2011/04/10 22:07 | URL 
  • Name:ハロとうちゃん
  • さくらママ 様へ
    さくらママさんにランで、逆しゃっくりの事教えて頂いたんですよね!
    それで安心していたんですが・・・
    先日の連発でちょっと不安になりました^^;
    あの時、教えて頂いた止め方
    すぐに止まるので助かってます!
    ありがとうございましたm(__)m
  • 2011/04/10 22:10 | URL 
  • Name:ハロとうちゃん
  • ママんち&まっちょりん 様へ
    まっちょりんちゃんもなるんですね!
    ほんと多いんですね~^^;
    始めはほんとオロオロしました!
    今は止め方のコツを掴んだんで、オロオロする事が減ってたんですが・・・
    先日、群発的に発作が起こったので不安になりました(>_<)

    その通り、狂犬病の注射です!
  • 2011/04/10 22:13 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://pomeharo.blog102.fc2.com/tb.php/311-17b7b9ab

04/08

もうすぐ3歳になるハロですが、家に迎えてから今まで
幸いにも大きな病気にはなっていません。

パピー時期には、頻繁に嘔吐を繰り返し心配した時もありましたが
今では嘔吐する事も稀です。
1年以上前に、少し体調を崩して下痢をして以来、病院のお世話になってません!
gekii.jpg
うんうん^^
そうやな~ハロが元気なんが一番嬉しいわ!

でも、そんなハロにも心配な事があります
IMG_2038.jpg
それは、逆くしゃみ(しゃっくり)です!

sinndi.jpg
発作を見てるもの辛くなります。

ハロの逆くしゃみ(しゃっくり)を動画で撮ろうって思ってるんですが
なんせ、いつ始まるか予想も出来ないし
普通は数秒で発作も止まるので、なかなか撮影できません。

You Tubeで動画を見つけたので貼っておきます

ポメ飼いの友達でも、同じ症状の子がいます。
色々調べてみると、小型犬に多い症状でそんなに心配する程でもない様なんですが

経験した飼い主さんならわかりますよね~。
あの苦しそうな呼吸(>_<)
「もしかしたら、このまま呼吸が止まるんじゃ??」って心配になります。

普段、数秒で発作は終わり元気に走り回るんですが・・・
先日は、朝から数分おきに連続して発作がおこり
ハロもかなり辛そうでした(>_<)

今月、病院に行く予定があるので先生に一度相談してみます。
IMG_2045.jpg
大丈夫!!相談するだけやもん^^

ただ・・・それとは関係なく注射は必ずしてもらうけどな^^

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

13 Comments

  • Name:チャタママ
  • ご無沙汰しています。
    我が家もチャタロウのほうが頻繁に逆くしゃみします!
    後ろ足をふんばりとても苦しそうで見ているのが辛くなります。。。

    私もいちど獣医さんに聞いたことがありますが、治まった後元気なら心配はいらないという事でした。
  • 2011/04/08 22:54 | URL 
  • Name:
  • このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2011/04/09 11:37 |  
  • Name:ハロとうちゃん
  • チャタママ様へ
    チャタロウ君も逆くしゃみするんですね!
    心配ないってわかってても、あの辛そうにしてるを見ると・・・
    こちらも辛くなるし、なんとかしてあげたくなりますよね~。
  • 2011/04/09 20:52 | URL 
  • Name:ミルクとココアのパパ
  • 我が家もどちらか忘れましたけど

    しゃっくりしますよ。一度では

    なかったと思います。びっくりすると

    納まると思って驚かそうとしましたが

    止まらずでもすぐ納まったので何とも

    思いませんでした。
  • 2011/04/09 21:39 | URL 
  • Name:ティファママ
  • ティファ二ーもたまにします。
    あんまり心配ないかと思っているのですが、私がのんびりしすぎかな、、、

    ハロ君、どっちにしても注射されるのね。。。
    ハロ君残念!
  • 2011/04/09 22:44 | URL 
  • Name:Dママ
  • お久しぶりでぇ~す(^o^)丿”

    私の想像したしゃっくりとあの動画のは違った^^;
    Dもアレ 興奮するとあの状態によくなります!
    余りに酷い時があったので、即病院に連れてったのですが、何の問題も無いので気にし過ぎないで下さいって言われましたよぉ~


    ハロ君も今月お注射なんですね(^_-)-☆
    Dも今月21日に狂犬病の注射で来月は混合ワクチンのお注射です!
  • 2011/04/10 00:12 | URL 
  • Name:さくらママ
  • 桃も小さい頃からよくするのですが、初めは気管虚脱かなと思って獣医さんに診てもらったらなんともなくて、とくに心配はいらないようでした。

    しつけ教室の先生は、片方の鼻の穴をふさぐといいとおっしゃっていました。
    肩甲骨の間をマッサージするのもいいそうです。

    桃は発作の時に顔をさわられるのはイヤみたいなので、マッサージをしています。
    マッサージ効いているのかどうか分かりませんが、苦しそうなので何もせずに見ているのもツライんですよね。

    ハロ君も何ともないといいですね。
  • 2011/04/10 00:38 | URL 
  • Name:ママんち&まっちょりん
  • まっちょりんもこの症状よく出ます。
    背中をトントンしてあげて
    目の前で人があくびをしてみせると
    なんだか落ち着きますよ。
    まっちょりんだけかな?この方法で平静さを取り戻すのは・・・。
    ハロくん、この時期の注射といえば「狂犬病予防注射」かちら?
  • 2011/04/10 21:37 | URL   [ 編集 ]
  • Name:ハロとうちゃん
  • ミルクとココアのパパ 様へ
    やっぱり小型犬には多いんですね!
    すぐに止まるので心配する必要は無いみたいですが・・・
    苦しそうな姿を見てると辛くなります。
  • 2011/04/10 22:05 | URL 
  • Name:ハロママ
  • ティファママ 様へ
    すぐ治まるんですけど、その後ちょっと元気がなくなって
    甘えてくるんでやっぱり辛いのかなぁと気になるんですよね~。

    20日、また私が用事あってランに行けないんで
    狂犬病の注射だけ連れて行こうかと思ってます!
  • 2011/04/10 22:05 | URL 
  • Name:ハロとうちゃん
  • Dママ 様へ
    やっぱり心配する必要はないんですね!
    先日30分の間に10回近く起こったので、少し心配になりました。
    とっても苦しそうで、不安になります(>_<)
  • 2011/04/10 22:07 | URL 
  • Name:ハロとうちゃん
  • さくらママ 様へ
    さくらママさんにランで、逆しゃっくりの事教えて頂いたんですよね!
    それで安心していたんですが・・・
    先日の連発でちょっと不安になりました^^;
    あの時、教えて頂いた止め方
    すぐに止まるので助かってます!
    ありがとうございましたm(__)m
  • 2011/04/10 22:10 | URL 
  • Name:ハロとうちゃん
  • ママんち&まっちょりん 様へ
    まっちょりんちゃんもなるんですね!
    ほんと多いんですね~^^;
    始めはほんとオロオロしました!
    今は止め方のコツを掴んだんで、オロオロする事が減ってたんですが・・・
    先日、群発的に発作が起こったので不安になりました(>_<)

    その通り、狂犬病の注射です!
  • 2011/04/10 22:13 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://pomeharo.blog102.fc2.com/tb.php/311-17b7b9ab

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

天気予報

ジオターゲティング

FC2ブログランキング

お友達の新着記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

フリーエリア

