--/--


- Comments

  • Name:MAXママ&パパ
  • 32種類ですか。
    すごいですね。
    MAXは、お座り、待て、お手、お替わり、伏せ、バッヒュ~ン、ボール、オフ……でもオフは絶対無視します。
    オフというと逃げるので、言葉は理解してるようですが。
    そして、ご飯、散歩、持ってきて、
    あと数人のワンちゃん仲間の名ですかね。
     MAXでも十分賢いなぁと思っていますが、ハロ君は秀才ですね。
     いろいろなこと考えているから行動も慎重なのでしょうね。
  • 2012/02/10 17:15 | URL   [ 編集 ]
  • Name:megu
  • 凄い!こんなに覚えてるなんて(*^^*)
    やまとは…おて、おすわり、たっち、ふせ、
    あとは~りんごにりんごにりんごかなww
    ほんまに、一度でいいから話してみたいですよね♪
    やまともきっと、飯が少ない!とかそんなん
    やろな(--;)
  • 2012/02/10 18:41 | URL 
  • Name:ハロとうちゃん
  • MAXママ&パパ 様へ
    年齢を重ねると共に、色んな言葉を覚えていってくれますよね^^
    コマンドもそうですが、日常の会話にちゃんと反応してくれるのって
    本当に嬉しくなります^^
  • 2012/02/11 22:00 | URL 
  • Name:ハロとうちゃん
  • megu様へ
    やまと君は、りんごですか(#^.^#)
    大好きな言葉ってすぐ覚えますよね♪
    犬と会話出来たら、本当の嬉しいだろな~^^って想像しちゃいますが・・・
    聞きたくない言葉も出てきそうで、少し怖いかもw
  • 2012/02/11 22:03 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://pomeharo.blog102.fc2.com/tb.php/512-ac7edee8

02/09

ハロが、我が家の一員になって3年半!
その間に、ハロ家の生活習慣やサイクル等を覚え慣れてくれました^^

食事のルール・トイレ・自分の部屋・ダメな事!
犬を飼うのが初めての私達にとっては、手さぐりの躾でしたが
120209comad1.jpg
私達の言葉に耳を傾け、色んなコマンドや言ってる事の意味を理解してくれました^^

今までに、ハロが覚えた(理解した)言葉って、どれぐらいあるんかな??
数えた事無かったんですが、ちょっと仕事が暇やったんで書きだしてみました(^^)v

まずは、基本的な躾のコマンド
お座り・伏せ・待て・ハウス・つけ・おいでの6種類。

それに、芸関係のコマンド!
120209coma4.jpg
お手・おかわり・おまわり(左右)・たっち・ウキィ・ハイタッチ・アラウンド
8の字・スルー・8の字スルー・Uターン・バック・スピンバック・バックスルー
膝乗り・手乗り・おんぶ・足の輪ジャンプ・ハイジャンプ・手の輪くぐり・くぐれ

120209komyoyu.jpg

120209koma5.jpg
同じ様な芸やコマンドがありますが、芸関係のコマンドが21種類!
正直、どれだけ区別してるんかな??って疑問もあるけど・・・
ちゃんと言ったコマンドの通り動いてくれます^^

これに、遊び系(フリスビー・アジリティ)のコマンドが
120209coma6.jpg

120209komado3.jpg
アップ・ハードル・トンネル・キャッチ・スラロームの5種類!

ここまでの合計が32種類!
本当に、沢山のコマンドを覚えてくれました(^^)v

ただ・・・

ハロの頑張りの原動力は
120209comaoya.jpg
出来た時のギャラなのは言うまでも無いですね( ̄∇ ̄;)

こういうコマンド系だけじゃなく、日常生活での言葉も・・・
チー(おしっこ)・起こして・新聞・散歩・お出掛け・きれい(ブラッシング)・ねんね^^
他にも色んな言葉を覚えてくれました♪
120209kkomad2.jpg
色んな言葉に、ちゃんと反応してくれてると・・・
「年に1度でいいから、ハロが喋れる日があったらいいのに・・・」って思います!
そうしたら、ハロの事をもっと判ってあげれるのに(^O^)

まあ・・・
ハロが喋ったら「オヤツ!ご飯!オヤツ!」連呼間違いなしかな?( ̄∇ ̄;)


↓ポチってして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村



4 Comments

  • Name:MAXママ&パパ
  • 32種類ですか。
    すごいですね。
    MAXは、お座り、待て、お手、お替わり、伏せ、バッヒュ~ン、ボール、オフ……でもオフは絶対無視します。
    オフというと逃げるので、言葉は理解してるようですが。
    そして、ご飯、散歩、持ってきて、
    あと数人のワンちゃん仲間の名ですかね。
     MAXでも十分賢いなぁと思っていますが、ハロ君は秀才ですね。
     いろいろなこと考えているから行動も慎重なのでしょうね。
  • 2012/02/10 17:15 | URL   [ 編集 ]
  • Name:megu
  • 凄い!こんなに覚えてるなんて(*^^*)
    やまとは…おて、おすわり、たっち、ふせ、
    あとは~りんごにりんごにりんごかなww
    ほんまに、一度でいいから話してみたいですよね♪
    やまともきっと、飯が少ない!とかそんなん
    やろな(--;)
  • 2012/02/10 18:41 | URL 
  • Name:ハロとうちゃん
  • MAXママ&パパ 様へ
    年齢を重ねると共に、色んな言葉を覚えていってくれますよね^^
    コマンドもそうですが、日常の会話にちゃんと反応してくれるのって
    本当に嬉しくなります^^
  • 2012/02/11 22:00 | URL 
  • Name:ハロとうちゃん
  • megu様へ
    やまと君は、りんごですか(#^.^#)
    大好きな言葉ってすぐ覚えますよね♪
    犬と会話出来たら、本当の嬉しいだろな~^^って想像しちゃいますが・・・
    聞きたくない言葉も出てきそうで、少し怖いかもw
  • 2012/02/11 22:03 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://pomeharo.blog102.fc2.com/tb.php/512-ac7edee8

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

天気予報

ジオターゲティング

FC2ブログランキング

お友達の新着記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

フリーエリア

