--/--


- Comments

  • Name:MAXパパ&ママ
  • その本にフィルムついてたんですか。
    我が家の溶接用ガラスは幅が5cmぐらいしかなく、ビデオには利用できましたが、デジ一にはとても使いづらく、オートフォーカスも効かず、手動で無限大の距離にしてもぼやけたり大変だったのです。
    6月6日の太陽面金星通過の折にはそのようなフィルムがほしいです。
    色もオレンジ色になるのが自然でいいですよね。
    金環食にならないのがとても残念なほどクオリティーの高い写真です。
    仕事の融通がついて移動できれば、ブログ界で1,2位を争うくらいのいい写真が撮れましたのにね。
    さすがです。
  • 2012/05/21 22:58 | URL   [ 編集 ]
  • Name:ちぷおた
  • おお!!そうやって写真、撮るんだったんですね。
    肉眼で見ちゃダメとか黒い下敷きじゃダメ。。。とか・・・
    じゃあ、カメラは??
    と疑問に思っていたんです。
    うちの方は、本もメガネも売り切れでした。
    早めに100均で買っておいて良かったです。

    通勤のサラリーマンがずらっと並んで、ウルトラマンのメガネみたいなので、日食みているのも変な光景でしたよね。

    写真、とてもキレイに撮れてます。
    ハロ君のサングラス姿もカッコイイです。

    まだまだ、天体ショーが続くそうなので、次回も期待ですね。
  • 2012/05/21 23:00 | URL 
  • Name:とこ
  • お久しぶりです。ポメラニアン王子ゼロの飼い主とこです。
    出産後、だいぶ落ち着いてきたのでブログ再開することにしました。
    良かったら遊びに来てくださいネ。
    私もまたゆっくり伺いま~す♪
    PS ハロ君サングラス姿ワイルドだねぇ~^^
  • 2012/05/22 14:28 | URL 
  • Name:ハロとうちゃん
  • MAXパパ&ママ 様へ
    うちも、AFが効かなくてマニュアルフォーカスでした^^;
    フィルターのせいなんかな??

    こちらでは、部分日食だったのでコンビニやホームセンターでも売れ残りで割引セールだったので、寸前でも買えましたよ^^

    写真褒めて頂いてありがとうございます^^
    次は6月ですね!!
    覚えてたら、また挑戦してみますね^^
  • 2012/05/22 21:19 | URL 
  • Name:ハロとうちゃん
  • ちぷおた様へ
    サラリーマンの日食メガネの集団、見てみたかったかも(笑)
    こちらの方は完全な金環にならないからかなぁ、
    本もメガネも色々選べるほどありました。
    撮り方本+フィルター&メガネのお得なこの1冊、
    来月までちゃんと保管しときます♪
  • 2012/05/22 21:33 | URL 
  • Name:ハロとうちゃん
  • とこ様へ
    お久しぶりです。おかえり~♪
    ゼロ君もすっかり大人になったでしょうね(^^)
    いいお兄ちゃんしてるのかな?
    またお伺いしますね!
  • 2012/05/22 21:38 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://pomeharo.blog102.fc2.com/tb.php/583-ac03081f

05/21

みなさん見ましたか??世紀の天体ショー!!
ブログ村の新着記事を見ても、日食開始直後から続々と関連記事がアップされ
今日は、金環日食一色でしたね~^^

ただ・・・ハロ家地方は、金環日食の見れる地域から20キロほどハズレ・・・
部分日食だったんですけどね(T_T)

そんな、少し残念な地域に住むハロ家ではありますが・・・

流行に乗り遅れまいと、数日前にコンビニで購入したガイドブック!
IMG_5413-20120521.jpg
もちろん、狙いは付録で付いてる「日食観察プレート」(^^)v

沢山の日食関連本の多くが、日食グラスが付いてる中・・・
こちらの本には、B5サイズの自由にカット出来る日食プレートが付いてたんです!!

前日に、慌てて作成した観察グッズ!!
IMG_5417-20120521.jpg
日食観察めがね3枚と、デジイチ用の簡易レンズフィルターを作成!!

作りの粗さは、目をつぶってもらって・・・
デジイチ用のレンズフィルターって、1万円以上するんですよ!!
IMG_5419-20120521.jpg
それが、わずか本代の500円で完成(*^^)v

これで、準備万端!!
あとは、天気が晴れる事を祈るのみ・・・
IMG_5420-20120521.jpg
ハロも気合十分です!( ̄∇ ̄;)

朝起きると、雲も少なく絶好の観察日和♪

って、言っても・・・

日食の始まる頃に出勤の私^^;

しかも、最大日食の時間は、バタバタ仕事の真っ最中!!

なので、出勤前にあわててデジイチの設定だけ説明して、
撮影は嫁さん任せ!( ̄∇ ̄;)

帰宅後、ドキドキしながら写真をパソコンに取り込んで見てみると・・・
IMG_5397-20120521.jpg

nisshoku-20120521.jpg
どうですか??案外綺麗に撮れたんじゃないですか??
金環日食じゃないのが残念ですが・・・

素人撮影にしては、綺麗に撮影出来た!って大満足です(*^^)v
嫁さんが撮ったんですけど・・・

そう!そう!!
日食の時って、色んな動物に異変や異常行動が見られるかも!?って言ってたけど・・・

我が家のハロはって言うと・・・
IMG_5406-20120521.jpg
窓辺で、爆睡中でした!( ̄∇ ̄;)

異常行動が、一番顕著に見られた動物って・・・

案外、人間だったのかもね^^


↓ポチってして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

6 Comments

  • Name:MAXパパ&ママ
  • その本にフィルムついてたんですか。
    我が家の溶接用ガラスは幅が5cmぐらいしかなく、ビデオには利用できましたが、デジ一にはとても使いづらく、オートフォーカスも効かず、手動で無限大の距離にしてもぼやけたり大変だったのです。
    6月6日の太陽面金星通過の折にはそのようなフィルムがほしいです。
    色もオレンジ色になるのが自然でいいですよね。
    金環食にならないのがとても残念なほどクオリティーの高い写真です。
    仕事の融通がついて移動できれば、ブログ界で1,2位を争うくらいのいい写真が撮れましたのにね。
    さすがです。
  • 2012/05/21 22:58 | URL   [ 編集 ]
  • Name:ちぷおた
  • おお!!そうやって写真、撮るんだったんですね。
    肉眼で見ちゃダメとか黒い下敷きじゃダメ。。。とか・・・
    じゃあ、カメラは??
    と疑問に思っていたんです。
    うちの方は、本もメガネも売り切れでした。
    早めに100均で買っておいて良かったです。

    通勤のサラリーマンがずらっと並んで、ウルトラマンのメガネみたいなので、日食みているのも変な光景でしたよね。

    写真、とてもキレイに撮れてます。
    ハロ君のサングラス姿もカッコイイです。

    まだまだ、天体ショーが続くそうなので、次回も期待ですね。
  • 2012/05/21 23:00 | URL 
  • Name:とこ
  • お久しぶりです。ポメラニアン王子ゼロの飼い主とこです。
    出産後、だいぶ落ち着いてきたのでブログ再開することにしました。
    良かったら遊びに来てくださいネ。
    私もまたゆっくり伺いま~す♪
    PS ハロ君サングラス姿ワイルドだねぇ~^^
  • 2012/05/22 14:28 | URL 
  • Name:ハロとうちゃん
  • MAXパパ&ママ 様へ
    うちも、AFが効かなくてマニュアルフォーカスでした^^;
    フィルターのせいなんかな??

    こちらでは、部分日食だったのでコンビニやホームセンターでも売れ残りで割引セールだったので、寸前でも買えましたよ^^

    写真褒めて頂いてありがとうございます^^
    次は6月ですね!!
    覚えてたら、また挑戦してみますね^^
  • 2012/05/22 21:19 | URL 
  • Name:ハロとうちゃん
  • ちぷおた様へ
    サラリーマンの日食メガネの集団、見てみたかったかも(笑)
    こちらの方は完全な金環にならないからかなぁ、
    本もメガネも色々選べるほどありました。
    撮り方本+フィルター&メガネのお得なこの1冊、
    来月までちゃんと保管しときます♪
  • 2012/05/22 21:33 | URL 
  • Name:ハロとうちゃん
  • とこ様へ
    お久しぶりです。おかえり~♪
    ゼロ君もすっかり大人になったでしょうね(^^)
    いいお兄ちゃんしてるのかな?
    またお伺いしますね!
  • 2012/05/22 21:38 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://pomeharo.blog102.fc2.com/tb.php/583-ac03081f

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

天気予報

ジオターゲティング

FC2ブログランキング

お友達の新着記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

フリーエリア

