--/--


- Comments

  • Name:ちぷおた
  • こんばんは

    ホント、この異常な洪水現象は何でしょう?
    地球も悲鳴をあげているのでしょうか?

    節電対策、去年は悩みました。
    関東は、震災後、計画停電もあり、夜は寒い思いもしました。
    でも、予めわかっていれば、寒いのは何とかなるんですよね。
    ホントにコワイのは、夏の突然の停電です。
    雷でも停電する事ありますよね。
    エアコンつけても、窓は開けとくなどヘビーな方もいる様ですが・・・

    うちは、留守番もせいぜい半日なので、凍らせたペットボトルを扇風機の前に置いたり、冷風器に氷を入れてヒンヤリの風を出すなどで対応してます。
    と言っても電気なので、危険ですね。
    チップの小屋の前は植木の山なので、そこ崩してまでも泥棒は入らないであろう・・・と言う思いで窓全開です。
    ジェルマットは、なぜかシッコしちゃうんです。
    洗っては使いしていたんですが、使うの諦めました。
    今年は大理石プレートと充電式扇風機なるものを検討中です。

    でも、一日留守番や、午後から留守番の時はエアコンに頼ります。

    他所さまから見れば、犬のタメに・・・
    なんでしょうが、大切な家族。
    何かあったら大変だから、真剣に悩みますよね。
  • 2012/07/12 22:25 | URL 
  • Name:ぴちこな
  • こんばんは~☆
    お勤めの方は・・・大変ですね~
    ウチは、自宅前で、自営なので、
    こなちゃん・・・事務所に一緒だから、
    何も考えていないけど。
    休日に連れて行って困るのは、
    スーパー等連れて入れない時ですよね…
    車のエンジンかけたまま、スペアキーでロックして
    って感じしかないですよね~
  • 2012/07/12 22:32 | URL 
  • Name:ジゼル
  • 私も関東なので、冬の計画停電
    そう、寒さはなんとかなるんですよね
    暑さは大変!!元気なワンコでも、命にかかわりますよね
    我が家も、すぐエアコン、ピッ!だからなあ
    それも、いけないかと思うのですが・・・
    良いのがあるんですね
    ほんとに、モフちゃんにはつらい季節
  • 2012/07/13 01:58 | URL 
  • Name:Rico
  • こんばんは~♪

    我が家は大体私がいるので
    お仕事をしている方よりはいいかもしれないけど
    やっぱりちょっとのお出掛けでも
    「停電になったら・・・」って気が気でなくて
    急いで帰ってきたりしちゃいます。
    いつなるかわからないから
    少ないお留守番でも対策は考えなくちゃですよねー。
  • 2012/07/14 23:01 | URL 
  • Name:ハロとうちゃん
  • ちぷおた様へ
    そう!大切な家族!大事な命ですよね!
    去年も夏の停電についての不安があったんで
    関西電力に色々問い合わせしたんですが
    取りつく島もない!って対応だったんで
    自分達で何か対策考えないと…ってずっと思ってたんです。

    室内でも熱中症とかあるんで、気を付けてあげないとですよね。
  • 2012/07/16 16:58 | URL 
  • Name:ハロとうちゃん
  • ぴちこな様へ
    うちも最悪の場合、嫁さんの会社に連れて行ってもらおうと
    思ってたんですが…何と!その会社のエアコンが
    絶不調で数少ない扇風機を取り合い状態らしいんです^^;
    もし計画停電なら時間帯が決まってるんで
    嫁さんは仕事休んでハロと一緒にカフェに避難らしいです(笑)
  • 2012/07/16 17:03 | URL 
  • Name:ハロとうちゃん
  • ジゼル様へ
    計画停電はまだ予定がわかるんでいいんですが
    昨年、晴れた日の朝に突然停電したことがあったんで
    これがあればすぐに停電に気付けるかなと購入しました。
    何より体調が悪くなったりするのは怖いですもんね!
    みんな何事も無く暑さを乗り切ってもらいたいです(^^)
  • 2012/07/16 17:11 | URL 
  • Name:ハロとうちゃん
  • Rico様へ
    窓を開けて、数時間の留守番…それでも
    熱中症とかあるみたいですよ。
    いつも嫁さんと言ってるんですが
    ワンコもどこでも一緒に出掛けられたら…ですよね!
    これを取り付けたけど、まだまだ
    出来る限りの対策はしてあげないとって思ってます(^^)
  • 2012/07/16 17:17 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://pomeharo.blog102.fc2.com/tb.php/626-1d805e70

07/12

そろそろ梅雨も終盤!!

今年の梅雨は、なんだか雨が降ると大雨!って感じしません?
九州地方などでは、被害も出てるようで・・・ハロ家には他人事とは思えません!

先週の大雨の時も、雨と雷で眠れない夜を過ごし
翌朝、外に出てみれば・・・
いや・・・正確には、外には出れなかったので、外を覗くと
IMG_7230-20120712.jpg
道が無くなってた!( ̄∇ ̄;)ヤバイヤバイ

危うく、去年の悪夢の再来って記事を書かなくちゃイケない所だった(笑)

そんな梅雨が明けると、いよいよ夏本番!!

犬と暮らしてる方、特に犬だけで長時間留守番してもらってる家では
冬の寒さ対策以上に、気を使う季節です!

おととしまでは、エアコン付けとけば安心!だったんですが・・・
去年の震災以降の電力供給状態では、エアコンだけに頼るのも不安^^;

更に、今年は計画停電があるとか無いとか・・・
関電の場合の計画停電は、電力を人質にとった脅迫っぽいけどね(-"-)

そんな事を愚痴ってても、暑い夏は来るんで・・・
色々と、暑さ・節電・停電対策をしました!

まずは、例年通り

保冷剤を入れる事が出来る、夏用のベッド!
今年はバージョンアップして、ジェルマットもついてる豪華版♪
ひんやりアルミプレートもケージに入れました^^
もう少ししたら、凍らせたペットボトルを入れられるぬいぐるみが登場!
これに、嫁さんが出勤前にエアコンをON!

しかし、停電になると閉め切った部屋なんで一気に気温が上昇(@_@;)
本当は窓を開けて風でも通せればいいんですが・・・
防犯上そういう訳にもいかないし(>_<)

そんな時、ブログ村で見つけた「黒ポメラニアン☆ノエル」のノエルママさんの
記事が目に留まりました!

悩むこと数日・・・

アマゾンで購入したのもがコチラです!
IMG_7237-20120712.jpg
株式会社クールテクノロジーズさんが出してる
みまもりリモコン温度計セット(インターネット対応赤外線学習リモコン温度計付き)
HMS-350Y/RM/TS です。

コチラの詳しい機能は、ノエルママさんのブログでわかり易く記事にされてます^^
「夏の節電・停電対策!みまもりリモコン温度計買いました☆」
IMG_7240-20120712.jpg
これがあれば
部屋の温度が外から確認出来る!
外出先からでも、エアコンのON/OFFが出来る!
もし停電になり復旧した時、登録した携帯にメールが来る!
(※停電はわからないので注意!復旧してからのメールです)

エアコンは、停電などで一度電源が落ちると
復旧してもテレビやビデオの様に、電源が入らない設計になってますよね?
でもこれがあれば停電復旧後、携帯でエアコンの電源を入れる事が出来ます^^
(停電状態の時に操作しようと接続しようとしても出来ません)
IMG_7198-20120712.jpg


箱の中には、メインユニット・温度センサー・学習リモコンが入ってます。
IMG_7246-20120712.jpg
配線は、説明書を読まなくても簡単に出来ました(*^^)v

学習リモコンの設定に少し苦戦しましたが、他の設定は簡単に出来ます^^

暑さ対策商品という訳ではありませんが
雷等によるふいの停電や、計画停電の時には役に立ちそうです!
何より怖い、ハロの熱中症対策になること間違いなし♪

これで、今年の夏も元気に過ごそうと思ってます^^


↓ポチってして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

8 Comments

  • Name:ちぷおた
  • こんばんは

    ホント、この異常な洪水現象は何でしょう?
    地球も悲鳴をあげているのでしょうか?

    節電対策、去年は悩みました。
    関東は、震災後、計画停電もあり、夜は寒い思いもしました。
    でも、予めわかっていれば、寒いのは何とかなるんですよね。
    ホントにコワイのは、夏の突然の停電です。
    雷でも停電する事ありますよね。
    エアコンつけても、窓は開けとくなどヘビーな方もいる様ですが・・・

    うちは、留守番もせいぜい半日なので、凍らせたペットボトルを扇風機の前に置いたり、冷風器に氷を入れてヒンヤリの風を出すなどで対応してます。
    と言っても電気なので、危険ですね。
    チップの小屋の前は植木の山なので、そこ崩してまでも泥棒は入らないであろう・・・と言う思いで窓全開です。
    ジェルマットは、なぜかシッコしちゃうんです。
    洗っては使いしていたんですが、使うの諦めました。
    今年は大理石プレートと充電式扇風機なるものを検討中です。

    でも、一日留守番や、午後から留守番の時はエアコンに頼ります。

    他所さまから見れば、犬のタメに・・・
    なんでしょうが、大切な家族。
    何かあったら大変だから、真剣に悩みますよね。
  • 2012/07/12 22:25 | URL 
  • Name:ぴちこな
  • こんばんは~☆
    お勤めの方は・・・大変ですね~
    ウチは、自宅前で、自営なので、
    こなちゃん・・・事務所に一緒だから、
    何も考えていないけど。
    休日に連れて行って困るのは、
    スーパー等連れて入れない時ですよね…
    車のエンジンかけたまま、スペアキーでロックして
    って感じしかないですよね~
  • 2012/07/12 22:32 | URL 
  • Name:ジゼル
  • 私も関東なので、冬の計画停電
    そう、寒さはなんとかなるんですよね
    暑さは大変!!元気なワンコでも、命にかかわりますよね
    我が家も、すぐエアコン、ピッ!だからなあ
    それも、いけないかと思うのですが・・・
    良いのがあるんですね
    ほんとに、モフちゃんにはつらい季節
  • 2012/07/13 01:58 | URL 
  • Name:Rico
  • こんばんは~♪

    我が家は大体私がいるので
    お仕事をしている方よりはいいかもしれないけど
    やっぱりちょっとのお出掛けでも
    「停電になったら・・・」って気が気でなくて
    急いで帰ってきたりしちゃいます。
    いつなるかわからないから
    少ないお留守番でも対策は考えなくちゃですよねー。
  • 2012/07/14 23:01 | URL 
  • Name:ハロとうちゃん
  • ちぷおた様へ
    そう!大切な家族!大事な命ですよね!
    去年も夏の停電についての不安があったんで
    関西電力に色々問い合わせしたんですが
    取りつく島もない!って対応だったんで
    自分達で何か対策考えないと…ってずっと思ってたんです。

    室内でも熱中症とかあるんで、気を付けてあげないとですよね。
  • 2012/07/16 16:58 | URL 
  • Name:ハロとうちゃん
  • ぴちこな様へ
    うちも最悪の場合、嫁さんの会社に連れて行ってもらおうと
    思ってたんですが…何と!その会社のエアコンが
    絶不調で数少ない扇風機を取り合い状態らしいんです^^;
    もし計画停電なら時間帯が決まってるんで
    嫁さんは仕事休んでハロと一緒にカフェに避難らしいです(笑)
  • 2012/07/16 17:03 | URL 
  • Name:ハロとうちゃん
  • ジゼル様へ
    計画停電はまだ予定がわかるんでいいんですが
    昨年、晴れた日の朝に突然停電したことがあったんで
    これがあればすぐに停電に気付けるかなと購入しました。
    何より体調が悪くなったりするのは怖いですもんね!
    みんな何事も無く暑さを乗り切ってもらいたいです(^^)
  • 2012/07/16 17:11 | URL 
  • Name:ハロとうちゃん
  • Rico様へ
    窓を開けて、数時間の留守番…それでも
    熱中症とかあるみたいですよ。
    いつも嫁さんと言ってるんですが
    ワンコもどこでも一緒に出掛けられたら…ですよね!
    これを取り付けたけど、まだまだ
    出来る限りの対策はしてあげないとって思ってます(^^)
  • 2012/07/16 17:17 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://pomeharo.blog102.fc2.com/tb.php/626-1d805e70

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

天気予報

ジオターゲティング

FC2ブログランキング

お友達の新着記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

フリーエリア

