--/--


- Comments

  • Name:まさ
  • おぉ~わかりやすい説明ありがとうございます。
    うちもボールのダイレクトキャッチは一時頑張ってたけど、今度はフリスビーに朝鮮してみようかな(^-^)
    先生、その時はよろしくお願いします♪
    ポメって身体能力もあるけど、やはりペーパーボーンな脚の細さがネックになってる飼い主さんが多いんではないですかね?(アジ等するのに)
  • 2010/06/09 11:00 | URL   [ 編集 ]
  • Name:まったりまま
  • とっても分かりやすいです^^
    ありがとうございます。
    楽しみの一つとして練習してみます♪
    又教えてくださいね~
  • 2010/06/09 13:42 | URL 
  • Name:クッキーママ
  • こんにちわ~
    この記事読んでいたら、無性にクッキーとボール遊びがしたくなって、今公園で遊んできました(笑)。。やっぱり、ボールをゲット後、私のところへ持ってくるわけでもなく、咥えて暴走・・の繰り返しでした。
    挙句の果てにボールを放置・・
    このフリスビーFOBYさんに売っているんですよね??
    我が家も欲しいな~♪
    また直接伝授してください(笑)
  • 2010/06/09 15:14 | URL 
  • Name:ハロとうちゃん
  • まさ様へ
    ボールキャッチよりもフリスビーの方が簡単そうです
    ハロもボールキャッチはほとんど出来ません
    持っておいで遊びの延長かな?って気もするけど・・・
    ペーパーボーン・・・を気にされてる飼い主さん多いでしょね。
    うちも色々遊んでるけど、歳を重ねてからの負担を考えるとね。
    正直考える事も多いです。
    十分注意して遊ぶ必要ありますね。
  • 2010/06/09 18:53 | URL 
  • Name:ハロとうちゃん
  • まったりママ様へ
    楽しめる範囲で遊べたら十分ですよ^^
    色んな遊びの一つって感じでね。
    ハロは、もう少し他の犬との遊びを覚えて欲しいです
  • 2010/06/09 19:42 | URL 
  • Name:ハロとうちゃん
  • クッキーママ様へ
    近くで売ってるのを見たことがないので、いつもFOBYまで買いに行ってます。
    取りよせとか出来るんかな?
    フリスビーでもボールでも、一緒に遊べると楽しいし
    楽しそうにしてる姿見てるだけでも嬉しくなりますよね^^
  • 2010/06/09 19:46 | URL 
  • Name:ポン太ママ
  • おお、とってもわかりやすい説明です!!なるほど~。
    そうですよね、ポメの場合、どうしても膝の問題とかがあるので、ジャンプのしすぎは心配ではあるんですよねぇ。うちのポン太も膝の問題をかかえているからなあ。
    それでなくても、おやつちょーだいぴょんぴょんがすごいのに(笑)
    まずは、持ってこい!を完璧にしないと!屋外で(笑)
  • 2010/06/09 22:31 | URL 
  • Name:ハロとうちゃん
  • ポン太ママ 様へ
    記事書くの少し悩んだんやけど・・・ポメ足弱いもんね^^;
    でも、遊びのひとつかなって書いちゃいました^^
    わんこそれぞれの楽しみがあるもんね^^
  • 2010/06/10 20:28 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://pomeharo.blog102.fc2.com/tb.php/99-205591c8

06/09

色んな人のブログ見てると、案外フリスビーを持ってる人って多いですね^^
ハロもフリスビー遊びが大好き♪
フリスビーを持つと、ワンワン!って嬉しそうにクルクル回ります。

でも、フリスビーで遊ぶって結構難しいです・・・。
追いかけるけど・・・キャッチしない!ってのが多いみたい。

そもそもポメラニアンってフリスビーキャッチには向かない犬だと思います^^;
運動能力も、ボーダーコリーとは全然違うし
同じ小型犬でも、ジャックラッセルとかパピヨン、トイプードルと比べると見劣りしますもんね。

でも、ポメでもフリスビーキャッチの真似ごと位は出来る様になりますよ^^
まあ・・・ハロもそんなに出来ないけど

せっかく買ったフリスビー!
楽しく遊ぶヒントになればいいな~^^

注意:あくまでも遊びの範囲です。
   フリスビー遊びをお薦めするものではありません。
   怪我には十分気を付けてください
   本格的にやってる人から見れば、誤った表現や教え方かもしれません。


あくまでも、ハロに教えた方法です^^

P6090003_convert_20100609085031.jpg


使ってるフリスビーですが
我が家では、布のフリスビーを使ってます。
P6090004_convert_20100609074418.jpg

布のフリスビーは、普通のプラスチック製のフリスビーに比べて
軽く、当たっても痛くない・カジカジされても結構長持ち^^
厚みが無いのでキャッチしやすいと思って使ってます。

デメリットは、投げるのが難しく距離も出ません。
風には圧倒的に弱い!等があります。

中型犬なんかには、布のフリスビーってデメリットだらけになるけど
ポメには丁度いいかなって思いますよ^^


フリスビーの持ち方は
P6090005_convert_20100609074442.jpg
     フリスビーの写真を撮ってたら、下でハロが回ってます^^;

色んな持ち方がある様ですが
うちはこんな感じで持って投げてます^^

投げる時は、とにかく手首のスナップをきかせて
フリスビーに回転を掛けて投げてます^^
回転を掛けないと、方向も安定もしませんよ
特に布のフリスビーで回転が少ないと、ゆらゆら揺れながら飛びます。

最初は、短い距離から練習します^^
もし、あまりフリスビーに興味を示さない子だと
フリスビーを縦にして、コロコロコロって転がして遊んだり
目の前で左右にフリスビーを振って、「取りっこ遊び」から始めたりするみたいです^^


フリスビーも「持っておいで遊び」も基本的に一緒だと思うんで
ボールやぬいぐるみの代わりにフリスビーを投げるだけだから
好きなワンコは多いと思います^^

最初は、1~2m位の短い距離から始めました
無題
    顔の正面に投げるよりも、少し上か斜め上の方がキャッチしやすいみたいです

キャッチ出来なくても、この距離で飛びついたり
取りに行こうってしてると
だんだんキャッチしますよ^^

あとは段々距離を伸ばします^^

頭を越えて追いかける様な感じの所へ投げて練習します。
ふわって頭を越す感じで投げます^^

[広告 ] VPS


ハロの場合、これ位の距離のキャッチ率はだいたい7割位です。

これが出来たら、あとは距離を伸ばして行くだけです^^
繧ク繝」繝ウ繝斐Φ繧ー_convert_20100509101528

繧ュ繝」繝・メ_convert_20100509101510
           この写真で、だいたい6~7m位です

ハロの場合、この距離になるとキャッチ率は3割位になります^^;

本格的にディスクをやってる子から見たら
お遊び程度ですが、十分楽しいですよ♪

そんなにすぐには出来ないかもですげど・・・
遊んでるうちに、だんだんと上達していきました^^

ポメラニアンにディスクは出来ないって言う人もいましたが
本格的には無理でも、少し遊ぶ程度ならね^^

↓ポチってして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 キャッチしたら、いっぱい褒めてご褒美あげてね^^
















8 Comments

  • Name:まさ
  • おぉ~わかりやすい説明ありがとうございます。
    うちもボールのダイレクトキャッチは一時頑張ってたけど、今度はフリスビーに朝鮮してみようかな(^-^)
    先生、その時はよろしくお願いします♪
    ポメって身体能力もあるけど、やはりペーパーボーンな脚の細さがネックになってる飼い主さんが多いんではないですかね?(アジ等するのに)
  • 2010/06/09 11:00 | URL   [ 編集 ]
  • Name:まったりまま
  • とっても分かりやすいです^^
    ありがとうございます。
    楽しみの一つとして練習してみます♪
    又教えてくださいね~
  • 2010/06/09 13:42 | URL 
  • Name:クッキーママ
  • こんにちわ~
    この記事読んでいたら、無性にクッキーとボール遊びがしたくなって、今公園で遊んできました(笑)。。やっぱり、ボールをゲット後、私のところへ持ってくるわけでもなく、咥えて暴走・・の繰り返しでした。
    挙句の果てにボールを放置・・
    このフリスビーFOBYさんに売っているんですよね??
    我が家も欲しいな~♪
    また直接伝授してください(笑)
  • 2010/06/09 15:14 | URL 
  • Name:ハロとうちゃん
  • まさ様へ
    ボールキャッチよりもフリスビーの方が簡単そうです
    ハロもボールキャッチはほとんど出来ません
    持っておいで遊びの延長かな?って気もするけど・・・
    ペーパーボーン・・・を気にされてる飼い主さん多いでしょね。
    うちも色々遊んでるけど、歳を重ねてからの負担を考えるとね。
    正直考える事も多いです。
    十分注意して遊ぶ必要ありますね。
  • 2010/06/09 18:53 | URL 
  • Name:ハロとうちゃん
  • まったりママ様へ
    楽しめる範囲で遊べたら十分ですよ^^
    色んな遊びの一つって感じでね。
    ハロは、もう少し他の犬との遊びを覚えて欲しいです
  • 2010/06/09 19:42 | URL 
  • Name:ハロとうちゃん
  • クッキーママ様へ
    近くで売ってるのを見たことがないので、いつもFOBYまで買いに行ってます。
    取りよせとか出来るんかな?
    フリスビーでもボールでも、一緒に遊べると楽しいし
    楽しそうにしてる姿見てるだけでも嬉しくなりますよね^^
  • 2010/06/09 19:46 | URL 
  • Name:ポン太ママ
  • おお、とってもわかりやすい説明です!!なるほど~。
    そうですよね、ポメの場合、どうしても膝の問題とかがあるので、ジャンプのしすぎは心配ではあるんですよねぇ。うちのポン太も膝の問題をかかえているからなあ。
    それでなくても、おやつちょーだいぴょんぴょんがすごいのに(笑)
    まずは、持ってこい!を完璧にしないと!屋外で(笑)
  • 2010/06/09 22:31 | URL 
  • Name:ハロとうちゃん
  • ポン太ママ 様へ
    記事書くの少し悩んだんやけど・・・ポメ足弱いもんね^^;
    でも、遊びのひとつかなって書いちゃいました^^
    わんこそれぞれの楽しみがあるもんね^^
  • 2010/06/10 20:28 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://pomeharo.blog102.fc2.com/tb.php/99-205591c8

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

天気予報

ジオターゲティング

FC2ブログランキング

お友達の新着記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

フリーエリア

